FinTech Dialy

FinTech Diary

ソーシャルレンディング/ロボアドバイザー等のフィンテックを実際に利用した感想などを書いていますφ(..)

2019-01-01から1年間の記事一覧

【投資記録】ソーシャルレンディング投資状況(2019年10月)

クラウドリースの全件期失に伴い、投資先事業者の変更を進めています。 10月時点の変更の状況についてメモしておきますφ(..) 投資先変更のきっかけ maneoグループのクラウドリースで全件期失発生 fintechdiary.hatenablog.com ⇒投資先の変更を検討をすること…

【PC】Win10でDVDに動画を書き込む【家庭内SEの一日】

PC

妹氏に頼まれてやってみた結果、約半日ほどかかりました。苦労したので備忘録を残しておきますφ(..) 依頼内容 「iPhoneで作成したMP4形式の動画を家庭用TVで再生できる形式でDVDに書き込む」というのが今回の依頼内容。家族からPC絡みの依頼は度々来るのです…

【投資記録】20代で資産1000万円を達成した10の要因

タイトルはちょっと格好つけてしまってすみません…一度こういうのやってみたくて; 割と前に達成していたのですが、記事にするのが遅くなりました。今回はどうしても自慢ぽい内容になってしまいますが、ご容赦下さい。 資産状況(2019/9/25時点) 資産は色々な…

【クレジットカード】クレジットカード風のオリジナル画像/名刺を作ってみる【エクセル】

エクセルでクレジットカード風の画像を作成します。 ついでに名刺用に印刷します。 作成した画像 名刺用に作成したものと、遊びで作ったおまけがあります。 名刺用 表面と裏面があります。 表面 裏面 おまけ 画像の作り方 名刺用 各部位ごとに説明します。 …

【決済】決済手段の変遷

唐突にまとめてみたくなったので、適当にググってまとめましたφ(..) 【決済手段変遷表】 【現代に残る決済手段】 ① 硬貨 世界史で習いますね。リディアまでは覚えてたんですが、通貨の名前までは憶えてませんでした。また、ちょっと脱線しますが、アンティー…

【プログラミング】サクラエディタでよく使う便利機能~Grep検索・置換/矩形選択/単語単位検索~

サクラエディタというテキスト編集ソフトがあります。 仕事でも趣味でも重宝しています。 色々な機能があるのですが、中でもよく使う機能についてメモφ(..)しておきます。 サクラエディタとは メモ帳に色々な機能が付いたようなイメージです。 無料でダウン…

【クレジットカード】薄いカードの薄い本/決済端末の本【コミックマーケット96&おもしろ同人誌バザール「プチ」】

8/11にコミックマーケット96&おもしろ同人誌バザール「プチ」に参加したので戦利品等のメモφ(..) www.comiket.co.jp hanmoto1.wixsite.com 1.薄いカードの薄い本 サークル:湊町メディアシステム www.minatomachi.org twitter.com 名前からして購入不可避…

【ソーシャルレンディング】maneoグループに替わるソーシャルレンディング事業者の検討

maneoグループから引き上げた資金の投資先を検討した際のメモφ(..) なぜ引き上げることにしたかは下記参照。 fintechdiary.hatenablog.com 新たな事業者の検討 主に下記記事を参考に検討。詳しく説明があり大変参考になりました。 xn--w8j5csh0b7a9a9dzlsck1…

【セキュリテ】クルミドコーヒーファンド第2回経営報告会に参加しました

今更ですが… 6/15(土)にクルミドコーヒーファンド第2回経営報告会に参加したときのメモφ(..) クルミドコーヒーファンドとは //ファンドの説明 名前はクルミドコーヒーファンドとなっていますが、クルミドコーヒーとはまた別のコンセプトとなっている「胡桃堂…

【ソーシャルレンディング】クラウドリース全件期失と投資先変更の検討

クラウドリース全件期失 今更ですが、クラウドリースの投資案件が全件期限の利益喪失、つまり返済遅延となりました。 元本は100万円で、これまでの利益約10万円も全て再投資していたので、合計で110万円ほどの額になります。 今回は、このような事態に至って…

【ブログ作成】Google+サービス終了に伴うブログデザインの修正

Google+が2019年4月にサービス終了するので、先に対応しておきましたφ(..) Google+終了のお知らせ Google+自体は使用していないのですが、はてなブログにGoogle+のシェアボタンを設定していたので、外すか、別のものに置き換えて対応することにしました。 ww…

【Twitter】リスト/モーメントまとめ

あまりメンテできていませんが、せっかく作ったのでご紹介しておきたいと思いますφ(..) リスト FinTech twitter.com IT twitter.com クレジット カード会社/ブランドなど twitter.com 暗号通貨公式 通貨や取引所の公式アカウント twitter.com 暗号通貨 暗号…

【クレジットカード】PayPal不正利用とその後の対応

PayPalで不正利用の被害にあったので、被害の内容と対応内容をメモφ(..) 一応ですが、100億円あげちゃうキャンペーンで話題になった「PayPay」ではなく「PayPal」の方です。まあPayPayもかなりの額の不正利用被害があったようですが… www.paypal.com 不正利…

【プログラミング】IEX APIで暗号通貨のレート情報を一覧表示【JavaScript】

前回使用したIEX APIに暗号通貨の情報を取得するものがあったので、今回はそれを使用してレート情報を一覧形式で表示します(10秒ごとに自動更新)。 ※2019/6/23追記 IEX APIがIEX Cloud APIに変更により動作しなくなりました。 Cloud API | IEX 今後変更の度…