FinTech Dialy

FinTech Diary

ソーシャルレンディング/ロボアドバイザー等のフィンテックを実際に利用した感想などを書いていますφ(..)

【クレジットカード】薄いカードの薄い本/決済端末の本【コミックマーケット96&おもしろ同人誌バザール「プチ」】

8/11にコミックマーケット96&おもしろ同人誌バザール「プチ」に参加したので戦利品等のメモφ(..)

www.comiket.co.jp

hanmoto1.wixsite.com

 

1.薄いカードの薄い本

サークル:湊町メディアシステム

www.minatomachi.org

twitter.com

 

名前からして購入不可避でした。既刊をまとめて購入させて頂きました。

最初から一冊ずつつ下さいて頼めばよかったのですが、中途半端に自分で取ってしまって無駄に手間を掛けさせてしまいました…m(_ _)m

 

内容は、その年のクレカ事情の振り返りや、その年話題になった決済方法の特集や実践録など様々でした。

特に気になったのは、2018年の特集で、エポスカードのゴールドカードインビテーションの件。エポスカードは海外旅行傷害保険の自動付帯目当てで所持してはいましたが、インビテーションからゴールド会員になると年会費無料になるというのは初めて知りました。

[参考]

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

全体の感想としては、2014年以降のクレカ・決済周りの出来事を振り返るよい機会となりました。また、随所のエピソードも大変興味深いものでした。次回の新刊も是非手に入れたいと思います。

 

なお、私は現地で購入しましたが、一部はメロンブックス等の通販でも入手できるようです。

[参考]

www.melonbooks.co.jp

 

 

2.決済端末の本

サークル:かながわPOS研究所(かなぽす!)

twitter.com

kanaposlab.officialblog.jp

 

決済端末関連の本をまとめて購入させて頂きました。

タイトルは「決済端末の本」でまとめてしまったのですが、具体的には以下の作品になります。

・「決済端末の本」シリーズ

・「えりおるんのPOS図鑑」シリーズ

・エラー伝票の本

・もっとゲーセン×キャッシュレス

 

内容は、様々な決済端末の紹介で、嬉しいカラー写真付き!

伝票の画像があるのも嬉しいですね。自分でも伝票の収集はしていますが、そんなに集まっているわけではないので(特にエラー伝票)。

 

もちろん画像だけでなく内容も充実しており、端末の機能の他に、どこで採用されているかなども記載されていました。中には企業のパンフレットと見紛うクオリティのものもあり、次回も非常に楽しみですね。

 

なお、通信販売については諸事情により中断されているようですが、電子媒体での販売など準備されているようです。

[参考]

kanaposlab.officialblog.jp

 

3.その他の戦利品

当初の目的は上記の2サークルだったのですが、他にも気になる本があったので購入しました。

Crypto Fundamental

サークル:CCぷろだくと

 

暗号資産のファンダメンタルズの分析。

通貨そのものではなく、関連する会社の株を買ってみるのも面白そうと思いました。

 

わりとメイドカフェ図鑑

サークル:オオバン書店

 

秋葉にはよく行くのですが、時々メイドカフェに立ち寄ることもあります。

が、正直あまりよく知らないので、参考に購入しました。

メイドカフェへの愛が詰まった内容だと思います。

今度秋葉に行く際には、この中からどこか行ってみようかと思います。

 

 おわり

コミケ初参加でしたがとにかく暑くて大変でした…

目当ての物は確保できたのでよかったのですが、できればもっと色々と見て回りたかったですね。

ただ、夏はつらすぎるので、今度からは行くとしても冬だけになりそう><;