FinTech Dialy

FinTech Diary

ソーシャルレンディング/ロボアドバイザー等のフィンテックを実際に利用した感想などを書いていますφ(..)

【投資記録】20代で資産1000万円を達成した10の要因

タイトルはちょっと格好つけてしまってすみません…一度こういうのやってみたくて;

割と前に達成していたのですが、記事にするのが遅くなりました。今回はどうしても自慢ぽい内容になってしまいますが、ご容赦下さい。

 

資産状況(2019/9/25時点)

資産は色々なものに分散して投資しています。

[1]サービス別
名称 種類 金額(円) 備考
ゆうちょ銀行(定期) 現金 2,000,000 万一の貯金のため投資には使いません。
住信SBIネット銀行 現金 602,700 メイン口座
PerfectMoney 現金 600,000 海外の預金サービス。ドルで保有
三菱東京UFJ銀行 現金 140,000 給与受取口座
クラウドクレジット 債権 1,560,000 ソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング 債権 703,910 ソーシャルレンディング
LENDEX 債権 500,000 ソーシャルレンディング
マネオ 債権 312,534 ソーシャルレンディング
セキュリテ 債権 283,395 クラウドファンディング
Funds 債権 100,000 ソーシャルレンディング
自社株 株式 1,500,000 社員持株会(毎月3万円購入)
SBI証券 株式 1,374,140 日本株・米国株
FUNDINO 株式 100,000 未公開株式
ユニコーン 株式 100,000 未公開株式
THEO 投信 1,154,761 ロボアドバイザー
WealthNavi 投信 1,032,690 ロボアドバイザー
各種暗号資産 暗号資産 2,000,000 ビットコインイーサリアムなど
            合計 14,064,130                

 

[2]種類別
種類 金額 割合
現金 3,342,700 24%
債権 3,459,839 25%
株式 3,074,140 22%
投信 2,187,451 16%
暗号資産 2,000,000 14%

f:id:natsumedeus:20190927015803p:plain

 

年収推移

仕事は金融系IT土方SEです。色々ありましたがなんだかんだで新卒で入社してから転職せずに勤め続け、気付けば5年目になっていました。

年度 額面 手取 手取合計 備考
2015 3,115,265 1,998,400 1,998,400 手取りで見ると結構少ない
2016 5,636,586 3,968,800 5,967,200 死ぬほど働いて精神崩壊しました
2017 4,829,335 3,322,400 9,289,600 復帰後は死なない程度に…
2018 4,924,033 3,399,200 12,688,800 無理のないペースを維持していきたい

f:id:natsumedeus:20190929002021p:plain

 

達成の要因

振り返ると色々犠牲にしている気がしますが…これが私の生きる道です。

[1]深夜残業・休日出勤による残業代

残業代・休日出勤代がちゃんと出る。これかなり大事だと思います。
(なお管理職は例に漏れず定額働かせホーダイになります。)

2年目はほぼ毎月文字通り死ぬほど(過労死ライン月残業80時間超え)働きました。
おかげで2年目なのにかなり稼ぎました。

 

しかしその代償は大きく、鬱を発症し3カ月休職という疎き目に遭いました。
復帰はしたものの、精神不安定ぎみのため通院・投薬は今も継続しています。

主に時間と精神を削ることで、多くの賃金を得ました。

 

[2]実家暮らし

これも大きいですね。ただし、毎月4万円の生活費を両親に渡しています。

 

[3]継続した節約生活

朝食・昼食と水筒を毎日持参しています。

朝は通勤途中におにぎり、昼食も会社でおりぎり。
それを4年間継続。正直飽きましたがまだ継続。忍耐が試されます。
水筒も持参するため基本的に自販機で飲み物は買いません。 

 

また、酒は会社の飲み会等では飲みますが、家では飲みません。煙草は吸いません。

これは我慢しているというわけではなく、どちらも体に合わないというか、特に気分が良くなるということもないので自分から購入することがないというだけですが…

酒・煙草は税金が高くつくのでこの二つにお金を掛けなくて済むというのは有難いことですが、これらのおいしさが分からないのが残念ではあります(;_;)

 

[4]狭い交友関係

未婚で交際相手もいません。友達もほとんどいません。
よって、交際費はあまりかかりません。
会社の飲み会は参加しますが、偉い人が多めに出してくれることが多いです。

 

[5]ソシャゲはしても課金はしない

ソシャゲは色々やってます。生き甲斐です。
#コンパス/アズールレーン/バンドリ/キングスレイドetc…
どれも基本無料で遊べます。

ただし、基本的に課金はしません。
どうしても課金が必要になった場合は、ポイントサイトで稼いだポイントを使います。
ランカーを目指さなければ、無課金でも十分楽しめると思います。

f:id:natsumedeus:20190927023446p:plain

私の心の支えたち

 

 [6]断捨離

必要な物以外は極力購入しません。
時々Amazonで本を購入する位でしょうか。これもポイントサイトで稼いだポイントを使います。
色々な萌グッズなど欲しくなるのですが、そこは極力画像だけ保存して我慢するようにします(実家暮らしなので置ける場所がないという事情もあります)。
そして、不要になったものは定期的に売りに出します。

 

また、物は出来るだけ長持ちさせます。就活で買った鞄は取っ手や金具が取れたりしましたが、自分で縫い付けたり代わりの金具を取り付けたりして延命させて今でも使っています。

 

[7]全力投資

給与のほとんどは投資に回しています。勿論利益も再投資します。
投資先を探している時が一番楽しいかもしれません。
ただ、ちょっと考え無しに投資してしまっている感はあります。

 

[8]アンケートアプリ・ポイントサイトで稼ぐ

通勤時間などにアンケートアプリでアンケートに回答しポイントを稼ぎます。
複数のアプリで毎日やると地味に貯まっていきます。

「コシゴト」「アンとケイト」「スマートアンサー」などを利用しています。

coshigoto.jp

www.ann-kate.jp

play.google.com

 

また、新たにクレジットカードやソーシャルレンディングの口座を開設する場合は、ポイントサイト「ハピタス」経由で登録することでポイントを獲得しています。

m.hapitas.jp

 

[9]子供時代からの貯金

高校まで親に没収されていたお年玉は、定期預金になっていました。
お年玉と、あとは祖父母からのお小遣い等諸々含まれているんだと思います。

これは両親と祖父母に感謝ですね。

 

[10]堅実な性格

こつこつ積み上げていくのが好きなタイプです。
ソシャゲも投資も、地道に積み上げていくことに喜びを感じます。

 

20代で貯蓄1000万円以上の割合

年代別に貯蓄1000万円以上の割合がどれくらいなのか調べた記事がありました。
なお、下記記事の貯蓄は金融資産全体を含んだものです。

[参考]

allabout.co.jp


記事によれば、20代で貯蓄が1000万円以上あると回答しているのは、
一人暮らしの場合:2.9%
二人以上世帯の場合:5.0%
となっています。

 

私は幸運なことに上記の5.0%の方に入っています。
自分のことを振り返ると、貯蓄できるかどうかは、本人が色々なものを犠牲にできるかという点は勿論なのですが、生まれた場所や家庭環境に左右される部分も大きいと言わざるを得ないと思います。

 

また、一概に貯蓄が多ければよいとは思いません。
お金を使って様々な経験をすることも、人生を豊かにするのに欠かせないことだと思います。
そういう意味では、私はかなり貧しい生活をしてきてしまっていますが…今はまだお金を使う時ではないと考えています。貯蓄からの利益である程度生活していける目途が付くまで、全力で貯蓄するつもりです。

 

次なる目標

下記記事の「 2. 資産推移」のとこにちょろっと書いていますが、資産1000万は一つの目標でした。

[参考]

fintechdiary.hatenablog.com

 

当初の目標は達成されました。
次の目標ですが、「30歳までに資産3000万」を目標に投資に励みたいと思います٩( 'ω' )و