FinTech Dialy

FinTech Diary

ソーシャルレンディング/ロボアドバイザー等のフィンテックを実際に利用した感想などを書いていますφ(..)

2020-01-01から1年間の記事一覧

【エクセル】エクセルGrep検索・Grep置換マクロ(複数文字列指定可能)【VBA】

あったらいいなと思っていたものを形にしました。 ここでいうGrepというのは、対象のエクセルから指定した文字列を含むセルの位置と内容を抽出することを言っています。 主な機能としては… ・複数文字列指定可能 ・検索対象指定(数式/値/メモ/コメント) ・オ…

【決済】カードのSuicaからモバイルSuicaに移行しました

Viewカード付帯のSucicaからモバイルSuicaに移行 実はしばらく前から、Viewカード付帯のSuicaからモバイルSuicaに移行していました。 しばらく使ってみての使用感など記載しますφ(..) なぜ今更移行したのか モバイルでの決済にメリットを感じなかったからで…

【不眠解消】お勧めのASMRまとめ

仕事のストレスや仕事のストレス、仕事のストレスなどで精神的に疲弊することがあると思います。そんな時にお勧めなのがASMRです。 ASMRというのは簡単に言うと特殊なマイクでやさしくささやいてくれたり耳かきしてくれたりする音声のことで、まるで本当にさ…

【クレジットカード】ホロライブカード(非公式)

ホロライブカード(非公式)脳内限定で発行開始 VTuberで有名な「ホロライブ」のアイドルたちをカードにしました。 勿論非公式です。 先ずは、あさココ(ホロライブ関連ニュース番組)風にご紹介します。 続いて、各アイドルたちのカードです。【星街すいせい】…

【クレジットカード】クレジットカード風画像メーカー

クレジットカード風画像メーカー アップロードした画像に対してカード番号や名前等をそれっぽく付け加え、クレジットカード風の画像を作成します。 以下のような感じになります。(元画像はVカツとエクセルで作成した#コンパスのリリカちゃんです) [元画像] […

【プログラミング】心=無;

心=無; 上司は言いました: 「何言ってんのか全然分かんねえよ」 「で?」 「全く意味が分からない」 「どうしたらそうなるんだよ」 私は言いました: 私の心は:♥♥♥♥ // 実際の心は無にならない だから辛い。 仕事って、辛いですね。 仕事というか、人と関…

【ロボアド】Wealth Navi&THEO 6ヶ月間の利益比較(2019年6月~12月)

Wealth Navi&THEOの6ヶ月間(2019年6月~12月)の利益を比較してみました。 Wealth Naviの利益 2019年6月1日時点の残高と2019年12月31日時点の残高を比較します。 (残高の画像はMoneyFowardの口座管理画面から) 2019年6月1日時点の残高 預金等2,612円+投資信…

【決済】スマホ決済が使いにくいと思った理由と未来の決済の形

今更すぎますが、最近QuickPayとPayPayを使う機会があったので、その時考えたことなどのメモφ(..) 改めてスマホ決済は使いにくいと思った 今回二種類のスマホ決済を使用しましたが、現状ではSuicaで十分と思いました。 今回紹介する非接触型決済/コード決済…

【投資記録】お金を貯める4つのステップ

どうしたらお金が貯まるかについて、自分の経験をもとに振り返り、こうするとよいのではないかという考えを書いていきますφ(..) 以下の4つについて、順番に記載します。 1.お金の流れを把握し、見直す 2.元手を稼ぐ 3.節約する 4.投資する 一応、普通の会社…

【クレジットカード】にじさんじカード増量版(非公式)

にじさんじカード Vtuberで有名な「にじさんじ」のライバーたちがカードになりました。 tieup.tokyo nijisanji.ichikara.co.jp にじさんじカード増量版(非公式) 私が最近はまっているライバーたちのカードを増量しました。 作成方法は下記記事と同じです。 f…