FinTech Dialy

FinTech Diary

ソーシャルレンディング/ロボアドバイザー等のフィンテックを実際に利用した感想などを書いていますφ(..)

【PC】Win10でDVDに動画を書き込む【家庭内SEの一日】

妹氏に頼まれてやってみた結果、約半日ほどかかりました。
苦労したので備忘録を残しておきますφ(..)

 

依頼内容

iPhoneで作成したMP4形式の動画を家庭用TVで再生できる形式でDVDに書き込む」
というのが今回の依頼内容。
家族からPC絡みの依頼は度々来るのですが、今回は自分もやったことがないこともあり、久々に苦戦しました(いい勉強にもなりました)。

 

Windowsムービーメーカーを使う

先ず妹氏から提示されたのがこの方法。

filmora.wondershare.jp

 

しかしなんと…Win10にムービーメーカーがない…だと…

さっそく挫折…orz

 

Win10でムービーメーカーの代替アプリを探す

[参考]Windows ムービー メーカーのダウンロード提供は廃止されました。

ビデオエディターでできるかも…
⇒無理でした。DVDに書き込むメニューがない。

 

WindowsVISTAでWindowsムービーメーカーを使う

棚にしまってあった懐かしのVISTAの封印を解き、書き込みを試みる
エンコードでエラー…

 

再び、Win10でムービーメーカーの代替アプリを探す

「win10 ビデオ dvd」などでぐぐる

 

①DVD Memory

dvdcreator.wondershare.jp

良さげなアプリあり。無料お試しもできる。これでいけんじゃね?
⇒無料だとウォーターマーク(ロゴ)が付いてしまう…。妹氏と協議し、ロゴが目立ちすぎるため断念。

 

②Aiseesoft

www.aiseesoft.jp

⇒これも無料だとかなり大きめのロゴが入るが、ある程度透明になっていたため妹氏はこれで妥協。しかし個人的に納得いかなかったため、調査を続行。

 

③DVD Styler

「win10 dvd ウォーターマークなし」でぐぐる

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

「DVDStyler」というアプリを発見。

www.gigafree.net

⇒無事ロゴ無しで作成完了。家のTVで再生してもらい、動作確認完了。

 

 

魔法社畜ココロヤミカ、お仕事完了♡

f:id:natsumedeus:20191104214327p:plain

Vカツにて作成(http://vkatsu.jp/)

 

残業

その日はおまけで、父のPCのパワポ再インストールを実施しました。
「もう使わないと思って削除したが、また入れて欲しい」とのこと。
パワポのディスクをセットして出てくる選択肢で、確か「インストール」と「修復」があって、「インストール」の方を試してできないと言って困っていた。
「修復」の方を選択して無事再インストールしてお仕事完了です!

 

パソコンお困り相談室

とか始めたら面白いかもとかちょっと思いました。
でも接客業になるしクレーム対応とか大変か…