FinTech Dialy

FinTech Diary

ソーシャルレンディング/ロボアドバイザー等のフィンテックを実際に利用した感想などを書いていますφ(..)

近況と今後について

各位

 

お疲れ様です、夏目です。

 

実は少し前から精神状態が悪化し、しばし休暇を頂いています。

多少精神状態が回復してきたので、最近の状況や今後についてお伝えしたいと思います。

 

1.最近の状況

昨年末の状況については、下記で記載しましたが、業務内容に変化があり、仕事についていくのが大変な状況でした。

fintechdiary.hatenablog.com

 

上記の仕事は、憂鬱を極めましたが、なんとか乗り越えました。

新しい業務を身に着けることができ自身の業務範囲を広げることができたのですが、正直に申し上げて、もう二度と同じ仕事はやりたくないと思いました。

 

その次の仕事ですが、「一度やったから、その経験を活かしてほしい」ということで、再度同様の業務に就くよう依頼されました。上司からすれば当然のことと思います。

しかし、精神的にかなり疲弊した状態でしたので、上司と相談し、負担が少なくなるよう業務を調整して頂きました。

 

新しいチームの上長たちもかなり気を使ってくださったのですが、蓄積された精神疲労や将来への不安(後述します)から精神状態は改善しませんでした。

また、体調面の不調も悪化し、限界が近いと感じました(これも後述します)。

 

このまま働きながら精神状態の改善を図るのは難しいと考え、5月の連休と合わせてしばし休暇を頂くこととさせて頂きました。

 

2.将来への不安

(1)業務についていけるか不安

最近、業務についていくのがやっとの状態で、この先やっていけるのか自信がなくなってきました。

何か質問されても明確な回答ができない場合も多く、声をかけられたりチャットで何か聞かれるだけでかなり緊張してしまうような状態です。

周りと比べて、仕事のスピードも遅いと感じています。

精神状態が改善すれば改善するのかもしれませんが…

 

(2)リーダー的立場を求められている

上長たちからは、

「次のリーダーは、お前だと思っている」

「小さな案件から任せたいと思っている」

など、リーダー的立場を期待されるようになってきました。

 

今年でかれこれ7年目になりますので、年次的に当然のことと思いますが、通常の業務でさえ苦しくなってきている状況で、精神薄弱な私にそのような立場が務まるとは到底思えません。また、周りのメンバーとも信頼関係を築けているのか極めて不安で、むしろ浮いているような感じしかしかしません。

 

(3)責任追及に対する不安

これはもう被害妄想に近いのですが、何か問題が起きた時に私のせいになって責められるのではないか、という不安が常にあります。

なので、極力何もしたくないと思ってしまいます。

積極的に仕事に関わりたいと思えない状態になってしまっています。

 

(4)不安定な精神状態

不安定な精神状態が長らく続いています。

4年ほど前に一度休職し、復職してからも、休職には至らなかったものの、2年ほど前に今回とは別に1度業務を調整して頂いたことがあります。それから、再度精神科に通院し始めて今に至ります。

 

休職した時の記事が残っていますが、当時から色々頭がおかしいですね。

精神持ってかれてんのに「この仕事がもっと好きになった」などと供述しており、とんでもないメンヘラであることが伺えます。今は生き地獄としか感じません。

当時は今より強めのお薬を飲んでいたので、それで気分上々になってたんだと思います。

 

[参考]【初めてのシステム開発】⑤休職編

fintechdiary.hatenablog.com

 

今回、またしてもとんでもメンヘラムーブをかましたにも関わらず、上長や総務の方々は私の事を第一に考え、親身になって対応して下さいました。

また、以前の上長が私がしばらく休暇を取るということを聞き、励ましの声をかけて下さいました。

 

精神が落ち込むと周りが見えなくなってしまいがちですが、本当は私を支えてくれる人は周りたくさんいたのではないかと思います。あまり悪化する前に、もっと周りに頼ってもよかったのではないかと思います。どうしても一人で抱え込んでしまうところがあり、相談が遅くなってしまいがちです。

 

とはいえ、以前休職した時は唐突にバックレるという最悪な展開でしたが、今回は相談の上で休暇を頂くという形にできたことは幸いだったと思います。

 

3.体調面の不調

以下のような症状が数か月前から継続していました。

・緊張感が一日中抜けなくなる(緊張してるのがデフォルトになった)

・朝の洗顔、歯磨きをしなくなる(目ヤニだけ拭いて、ガムで済ます)

・時々風呂に入らなくなる

・髭を剃らなくなる(毎日⇒週一になる)

 

さらに、数週間前から以下のような症状が現れてきました。

・夜なかなか眠れなくなる

・朝起きるのがかなりしんどくなる

・私用メールを見なくなる

・アニメを見なくなる

 

以前の経験から、恐らくこのまま働き続けていたら以下のような症状が現れ、完全に働けなくなっていたと思います。

・食欲が沸かなくなる

・肩や首が非常に重たくなる

・ソシャゲにログインしなくなる

 

4.今後について

今後の方針として、いくつか選択肢があります。

今の業務をこのまま継続するのも一つですが、極めて困難だと考えています。

どのような形になるかは各所と相談の上決めていくことになりますが、恐らく働き方を変える方向になると思います。

結果が決まったら、また落ち着いた頃にご報告したいと思います。

 

 

以上、宜しくお願い致します。