FinTech Dialy

FinTech Diary

ソーシャルレンディング/ロボアドバイザー等のフィンテックを実際に利用した感想などを書いていますφ(..)

【ブログ作成】はてなブログをHTTPS(SSL)化しました

はてなブログHTTPS化したので、その際のメモφ(..)

 

 HTTPS化

 HTTPS化自体はボタン一つで完了です。

その後のデザインや個別記事の修正が、場合によっては大変みたいです。

私もHTTPS化後いくつかエラー(検索バーに警告が出る)が発生しましたが、デザイン等の設定のhttpのままになっている部分を修正すると解消しました。

 

参考記事

「公式からツールが出てくるのでは?」という意見もありました。

私は記事数少ないので「忘れないうちにやっとくか(' ' )」的な感じでやっちゃいましたが、急ぎでない、或いは、記事数が膨大である等の場合は公式のツールを待った方が楽かもしれないですね。

parupuntenobu.hatenablog.jp

 

具体的な手順は下記参照。

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

 javascriptとかcssではhttp/httpsの記載って省略できるんですねφ(..)

勉強になりました(' ' )

www.ashitamomusyoku777.com

 

 

見直し時に既存の設定ミス発見

HTTPS化した後に、おかしくなっているところがないか確認した際に、既存の設定ミスをいくつか発見しました(><;)

例えば、コードの参照元のサイトURLを自分のサイトのURLに変更し忘れていたり…

 

また、この際なので、設定しているデザイン等を下記にまとめました(' ' )/

fintechdiary.hatenablog.com

 

一応全部修正したつもりですが、もしおかしな点があったら教えて頂けると助かりますm(_ _)m

 

 

おまけ

最近気に入っている顔文字たちです。

癒されます…

(><)

٩( 'ω' )و

(' ' )/

φ(..)