FinTech Dialy

FinTech Diary

ソーシャルレンディング/ロボアドバイザー等のフィンテックを実際に利用した感想などを書いていますφ(..)

最近の仕事などについて

各位

 

お疲れ様です、夏目です。

 

昨年末は仕事が忙しく、全く記事を更新できませんでした。

申し訳ありませんでした。

 

今日は正月休みで少し気力が回復したので、最近の仕事ぶりなどについて触れていきたいと思います。

恐れ入りますが、今回はただの愚痴なので有益な情報はありません。

 

■10月からチームが変わり、業務内容に大きな変化が

具体的に何とは言えないのですが、これまで経験したことのない領域の業務を担当することになりました(クレカのシステムなのは変わりません)。

今までの知識が全く活かせないというわけではないのですが、かなり勝手が違う部分が多く、大変苦労しています。

 

■賽の河原

とある作業で問題が発生して、何度も同じ作業をやり直しました。

一度やり直すのに数時間かかるので、リカバリーするために残業は不可避でした。

作業中、「賽の河原」という言葉が頭に浮かんできました。

 

■泊まり⇒泊まり⇒泊まり⇒徹夜

12月20日の週は特に過酷でした。

月曜日しか家に帰ることができませんでした。

その月曜日も電車で最寄り駅までたどり着けず途中からタクシーだったので、帰宅は2時過ぎでした。

 

火曜~木曜は会社の近くのビジネスホテルに泊まりました。

25日=クリスマスは徹夜でした。

 

クリスマスプレゼントには、大きな口内炎を頂きました。

サンタさんもクリスマスは過労でお疲れでしょうから、プレゼントを間違えてしまったんだと思います。

 

また、持病の精神薬を服用できなかったので、気分は最悪で、肩や首が非常に重く、大変しんどい一週間となりました。

 

■仕事納めも徹夜

28日が仕事納めでしたが、おまけにもう一発徹夜してきました。

月に2度徹夜するのは数年ぶりではないかと思います。

今年最後の最終退社が自分一人であることに、寂しさを覚えずにはいられませんでした。

 

■なんとか乗り越えるしかない

今の仕事は私には難しすぎますが、乗り越えるしかありません。

呪うべきは、自分のスキルの無さです。

今の仕事を何とか完遂できるよう、最善を尽くしたいと思います。

 

■2020年のFinTech

話は変わりますが…

ニュースやTwitterなどを見て2020年で特に目についたこと、印象に残ったことなどをメモしておきますφ(..)

・Origami買収

・ドコモ口座事件

東証システム障害

・kyash流行ってる?

・タッチ決済の普及

ビットコイン急騰

 

2021年はどんなことが起こるのか、どんなサービスが流行る、或いは淘汰されるのか、注目していきたいと思います。

 

以上、宜しくお願い致します。