FinTech Dialy

FinTech Diary

ソーシャルレンディング/ロボアドバイザー等のフィンテックを実際に利用した感想などを書いていますφ(..)

【ブログ作成】はてなブログのデザイン参考

はてなブログで使用させて頂いているデザインテーマ、参考にさせて頂いたサイト等のメモφ(..)です。

 

 

[1]記事一覧画面

 記事一覧(トップページ)のデザイン等

f:id:natsumedeus:20181008200653p:plain

 

①デザインテーマ

下記を使用させて頂いておりますm(_ _)m

www.notitle-weblog.com

結構使色々なブログで使用されているのではないかと思います。

グローバルナビがシンプルで使いやすいです^^

 

②記事一覧

下記記事を参考に、トップページが記事の一覧になるように設定しています。

iitaikotoha.hatenablog.com

 

 

[2]個別記事画面

個別記事のデザイン等

f:id:natsumedeus:20181008201047p:plain

 

①記事ヘッダー・フッター

(1)シェアボタン(記事ヘッダー・フッター)

記事の上下に設定しています。

コードは下記を使用させて頂いておりますm(_ _)m

www.yukihy.com

 

(2)Milliard関連ページ

関連記事をパネル形式で表示します。

お洒落な感じになりますが、タイトル画像が未設定の記事があると文字だけの表示になってしまい悪目立ちするので、こちらを設定する場合はできるだけ記事にタイトル画像を設定しておくことをお勧めします\(' ' )/

corp.shisuh.com

 

②サイドバー

(1)SNSリンク

はてなブログの読者登録ボタン、TwitterFeedlyのリンクを設定しています。

ボタンを選択すると幅が伸びるのが楽しくてすこです\(' ' )/

 

f:id:natsumedeus:20181008185243p:plain

 

コードは下記を使用させて頂いておりますm(_ _)m

ohama-style.com

 

(2)その他

上記の画像では切れてしまいまいしたが、色々設定しています。

はてなブログの機能以外に追加したものは下記になります。

 

Twitter

まず初めに設置したのがこれでした。

[参考] Twitter Publish

 

・ハピタス

お得なポイントサイトの宣伝です。

カード作成やFX・証券・銀行口座等の作成でポイントが貰えます。新しいサービスに登録する際は、こちらに広告がでていないか必ず確認してから登録するようにしています。

m.hapitas.jp

 

amazon

私が過去に読んだFintech・クレジットカード関連書籍の宣伝です。

 [参考] お気に入りウィジェット

 

・応援チップ

 仮想通貨の投げ銭サービスです。

  [参考] 応援チップ 14種類の仮想通貨と日本円を受け取れる、3秒で作れるサービス

 

③サイトフッター

(1)シェアボタン

 記事左下のシェアボタンは下記を参考にさせて頂きましたm(_ _)m

いい感じに透けてるのがすこです\(' ' )/

www.lisz-works.com

 

(2)上に戻るボタン

 下記参考にさせて頂きました。

上矢印の大きさは自分で微調整しました。

blog.mshimfujin.net

 

 

シェアボタンまとめ

下記記事に色々まとめられています。

新規設置や変更の際に参考になるかと思います。

 

[参考] 【はてなブログカスタマイズ】色々な「SNSシェアボタン」と「フォローボタン」を集めてみた。 - LIABLIFE(リアブライフ)

 

 

おわり

ブログは気軽に色々試せて楽しいですね\(' ' )/

デザインをいじる他に、主にJavaScriptでちょっとしたページを作ったりしているので、よければ見ていって下さいm(_ _)m

 

fintechdiary.hatenablog.com

 

会社の業務では旧時代の遺物古き良き汎用機系を扱っているのでwebを扱うことはないのですが、ブログで色々と試していきたいと思います٩( 'ω' )و