FinTech Dialy

FinTech Diary

ソーシャルレンディング/ロボアドバイザー等のフィンテックを実際に利用した感想などを書いていますφ(..)

【クレジットカード】クレジットカード風画像メーカー

クレジットカード風画像メーカー

アップロードした画像に対してカード番号や名前等をそれっぽく付け加え、クレジットカード風の画像を作成します。
以下のような感じになります。(元画像はVカツとエクセルで作成した#コンパスのリリカちゃんです)

[元画像]
f:id:natsumedeus:20200712171514p:plain
[編集後]
f:id:natsumedeus:20200712171329p:plain


1.カード情報の設定

以下のカード情報を入力して下さい。

カード番号 (半角数字) | カード名義人(半角ローマ字) | 有効期限(YY/MM)


2.文字色の選択

(1)カード情報(カード番号・カード名義人・有効期限)の文字色を選択して下さい。

(2)カード情報(カード番号上4桁・MONTH/YEAR・GOOD THRU)の文字色を選択して下さい。


3.画像の選択

元画像(400×600)を選択して下さい。400×600じゃなくても縦横比が大体4:6になっていれば多分大丈夫です(ダウンロードファイルは400×600になります)。


4.参考資料

[参考1]File APICanvasでローカルの画像をアップロード→加工→ダウンロードする
画像のアップロード→加工→ダウンロードの部分を流用させて頂きました。
www.tam-tam.co.jp

[参考2]Spectrumの使い方 (Webページにカラーピッカーを導入する)
カラーピッカーの導入について参考にさせて頂きました。
qiita.com

[参考3]spectrum.jsで簡単にカラーピッカーを設置する
カラーピッカーの導入について参考にさせて頂きました。
web.runland.co.jp

[参考4]カラーコード一覧表
www.netyasun.com

5.ICカード対応

ICチップを付けるとこんな感じです。
カード番号の文字色は黒にして、エンボス(文字の凹凸)なしのViewカード風にしました。
エンボスなしならそれなりに近い感じになるかなと思います(エンボスのメタリックな感じは今回表現できませんでした…)。
f:id:natsumedeus:20200712180452p:plain

ICチップを付けたい場合は、下記の画像をご利用下さい(私がエクセルで作成したものです)。
f:id:natsumedeus:20200712175712p:plain


6.所感

エクセルで作成する場合の方法は下記に記載していますが、それと比べるとクオリティは低くなってしまいました。 今の私の技術力ではここまでしかできませんでしが、今後改善できればと思います。

[参考]【クレジットカード】クレジットカード風のオリジナル画像/名刺を作ってみる【エクセル】 fintechdiary.hatenablog.com

最近は仕事が忙しいのと辛いのとで、なかなか家でプログラミングする気力がおきませんでした。 一時的にですが若干余裕ができたので、今週は久しぶりに作業できました。 納期に追われず、自分の好きなものを作るのはやはり楽しいですね。

来週からまた忙しくなりそうですが、余裕ができた時にまた何か作りたいと思います٩( 'ω' )و