FinTech Dialy

FinTech Diary

FinTechのこととかクレジットのこととか。金融・ITの話題を中心に書いていきます。

【PC】HPデスクトップPC購入とWindows10のバグについて

今年8月、愛用の東芝dynabookが故障(充電不可)してしまったので、9月に日本HPのデスクトップPCを新しく購入しました。その際のWindows10のバグ対応とか諸々についてメモしておきます。

 

//購入したPC

 せっかくの機会なので、以前から欲しかったデスクトップPCを購入することにした。メーカーは、HPを選択。理由は、会社でもHP製のデスクトップPCを使用しており、非常に使い心地がよかったため。

 ・本体/モニタ

HPの個人向けデスクトップPCの中でも、スタンダードタイプのPavilion 570-p000jpシリーズを選んだ。

HP Pavilion 570-p000jpシリーズ 製品詳細 - デスクトップPC | 日本HP

モニタはENVY 27s

HP ENVY 27s 27インチ 4Kディスプレイ 製品詳細 - モニター | 日本HP

 主にHPの公式HPと、下記の記事を参考にした。

ascii.jp

・お値段

本体(Officeと、カスタマイズでNVIDIAのグラフィックスボード搭載)とモニタ合わせて約19万5000円。ヨドバシカメラで購入。大体給与一月分てとこですかね。

 ・納品期間

オーダーメイドということで、届くまで10日程時間を要した。

品薄の部品があり、それが調達できるまで時間がかかってしまうということだった。

最近暗号通貨のマイニングでGPUが品薄という話をネットの記事を見かけたことがあったが、もしかしたらそれが足りなかったのかもしれない。店員さんに聞いてておけばよかった…

・使い心地

本体…初回起動時にWindows10のバグに遭遇したものの、解消後は非常に快適に動作している。今のところ、特に不満はない。

画面…ノートPCの画面と比べてかなりの大画面なので作業しやすく、また動画等も大画面で見るとなかなか迫力があっていい。ただ、これは私の事前の考慮不足のせいなのだが、机に置くと思いのほか場所を取ってしまい、正直もう一回り小さいサイズにすればよかったと思っている。

 

//Windows10のバグ

初回起動後に発生したWindows10のバグと、その解決法について。

①起動後、画面が真っ黒のまま操作できない

 PCが届き、久方ぶりのわくわく感に興じつつ、組み立てを行い、さあ起動…!

まずは国や言語等の初期設定を行っていくのだが、マイクロソフトアカウント選択の画面で「問題が発生しました」と表示され、その後画面が真っ暗に…

 f:id:natsumedeus:20171121011450p:plain

さっそく問題発生orz

 

仕方なく昔使ってたノートPC(キーボードが一部破損したりで引退させたが頑張ればまだ使える)を引っ張り出して、HPのサポートについて確認。

電話サポートの他にチャットサポートというサービスがあり、まずそちらを利用してみた。

support.hp.com

チャットにログインして5分位待つと、サポートの方が現れたので、一通り事象を説明し、指示を仰ぐ。

以下、対応内容

(1)放電

まずやったのがこれ。本体に挿したコード類を全て抜き取り、30秒間電源ボタンを長押しする。その後再起動。結果、改善せず。

(2)再起動して待つ

しばらくしてから、もう一度再起動。15分程様子を見るも、改善せず。

(3)ハードウェア診断

起動直後にF12キーを連打すると、ハードウェア診断等を実行する青い画面に変わる。そこでハードウェアの診断を実施。

実施には数時間かかるため、その日はそこで打ち切りとなった。

数時間後結果を見ると、ハードウェアに問題はない、という結果だった。

(4)初期化

翌日、電話にて問い合わせを行った(土日はチャットサポートがお休みのため)。

チャットサポートの終わりに告げられた受付番号と現在の状況を報告すると、

「Windows10のバグと思われますので、初期化を行ってください」とのこと。

起動直後、今度はF11キーを連打すると、初期化等を行う青い画面に変わる。

そこから初期化を実行。

 

その後、再起動すると…

f:id:natsumedeus:20171121022908j:plain

ログイン画面が現れた!

 

なんでも、初期設定の際にインターネットの設定を行うと発生することがあるのだとか。なので、今度は一旦ネットの設定は飛ばして次に進むことで、バグの回避に成功した。

 

これで無事解決かと思われたが…また別のバグが発生orz 

 

 ②PCにログイン後、しばらくの間画面が真っ黒になる

前述の①が改善したことで、とりあえずログインできた。

動作早い!画面でかい!これは快適だなぁ(歓喜)

一通りの設定とかを終えて、その日の作業は終了。

おやすみなさい…( ˘ω˘)スヤァ

 

そして翌日、PCを起動、ログインするが…

f:id:natsumedeus:20171121011506p:plain

なんかまた画面真っ黒になったんですけど(絶望)

 

とりあえず、5分位様子見てると…

f:id:natsumedeus:20171121025347j:plain

 デスクトップ画面が表示された!

 

デスクトップ画面の表示に時間掛かりすぎじゃない?

その後、再起動したり、シャットダウン⇒起動を何度か繰り返してみたが、やはりログインしてから5分位の間画面真っ黒になる。

ネットで色々情報調べて試す(容量圧縮するとか、デスクトップになるべくデータ置かないとか)も、効果なし。

 

諦めてまたサポートに問い合わせようと思ってたら、ちょうどHPから電話がかかってきた。この前電話でサポートして下さった方からで、前述①のバグが解消したかの確認の電話だった。

その時の会話は以下のような感じ。

HP「先日のバグは解消されましたでしょうか?」

私「そのバグは解消したんですけど、今度はかくかくしかじかで…」

HP「それもWindows10のバグと思われます。メールで対応ご連絡致します。」

 

またWindows10のバグとは、たまげたなぁ…

しばらくして、対応に関するメールが来たので、指示通りに修正プログラムを実行。その後再起動してログインすると、一瞬でデスクトップ画面が表示された。

 

というわけで無事解決!

2つもバグに遭遇したけど、むしろ色々勉強になってよかった…のかな(困惑)

 

//ボーナス一括払いに救われた話

支払いに関して、クレジットカードで支払ったのだが、支払い方法はボーナス一括払いを選択した。ボーナス一括払いを使うのは初めてだったのだが、「これもしや最強の支払い方法じゃね?」ということに気付いたので、 以下の記事を作成した。

【クレジットカード】ボーナス一括払いを活用してみた - FinTech Dialy

 

//所感

やっぱりデスクトップの方がノートより断然快適。

 ただ、いつかPC自作もしてみたいという妄想。

 夢があっていいよね。

 

 

広告を非表示にする