今年8月、愛用の東芝dynabookが故障(充電不可)してしまったので、9月に日本HPのデスクトップPCを新しく購入しました。その際のWindows10のバグ対応とか諸々についてメモしておきます。
//購入したPC
せっかくの機会なので、以前から欲しかったデスクトップPCを購入することにした。メーカーは、HPを選択。理由は、会社でもHP製のデスクトップPCを使用しており、非常に使い心地がよかったため。
・本体/モニタ
HPの個人向けデスクトップPCの中でも、スタンダードタイプのPavilion 570-p000jpシリーズを選んだ。
HP Pavilion 570-p000jpシリーズ 製品詳細 - デスクトップPC | 日本HP
モニタはENVY 27s
HP ENVY 27s 27インチ 4Kディスプレイ 製品詳細 - モニター | 日本HP
主にHPの公式HPと、下記の記事を参考にした。
・お値段
本体(Officeと、カスタマイズでNVIDIAのグラフィックスボード搭載)とモニタ合わせて約19万5000円。ヨドバシカメラで購入。大体給与一月分てとこですかね。
・納品期間
オーダーメイドということで、届くまで10日程時間を要した。
品薄の部品があり、それが調達できるまで時間がかかってしまうということだった。
最近暗号通貨のマイニングでGPUが品薄という話をネットの記事を見かけたことがあったが、もしかしたらそれが足りなかったのかもしれない。店員さんに聞いてておけばよかった…
・使い心地
本体…初回起動時にWindows10のバグに遭遇したものの、解消後は非常に快適に動作している。今のところ、特に不満はない。
画面…ノートPCの画面と比べてかなりの大画面なので作業しやすく、また動画等も大画面で見るとなかなか迫力があっていい。ただ、これは私の事前の考慮不足のせいなのだが、机に置くと思いのほか場所を取ってしまい、正直もう一回り小さいサイズにすればよかったと思っている。
//Windows10のバグ
初回起動後に発生したWindows10のバグと、その解決法について。
①起動後、画面が真っ黒のまま操作できない
PCが届き、久方ぶりのわくわく感に興じつつ、組み立てを行い、さあ起動…!
まずは国や言語等の初期設定を行っていくのだが、マイクロソフトアカウント選択の画面で「問題が発生しました」と表示され、その後画面が真っ暗に…
さっそく問題発生orz
仕方なく昔使ってたノートPC(キーボードが一部破損したりで引退させたが頑張ればまだ使える)を引っ張り出して、HPのサポートについて確認。
電話サポートの他にチャットサポートというサービスがあり、まずそちらを利用してみた。
チャットにログインして5分位待つと、サポートの方が現れたので、一通り事象を説明し、指示を仰ぐ。
以下、対応内容
(1)放電
まずやったのがこれ。本体に挿したコード類を全て抜き取り、30秒間電源ボタンを長押しする。その後再起動。結果、改善せず。
(2)再起動して待つ
しばらくしてから、もう一度再起動。15分程様子を見るも、改善せず。
(3)ハードウェア診断
起動直後にF12キーを連打すると、ハードウェア診断等を実行する青い画面に変わる。そこでハードウェアの診断を実施。
実施には数時間かかるため、その日はそこで打ち切りとなった。
数時間後結果を見ると、ハードウェアに問題はない、という結果だった。
(4)初期化
翌日、電話にて問い合わせを行った(土日はチャットサポートがお休みのため)。
チャットサポートの終わりに告げられた受付番号と現在の状況を報告すると、
「Windows10のバグと思われますので、初期化を行ってください」とのこと。
起動直後、今度はF11キーを連打すると、初期化等を行う青い画面に変わる。
そこから初期化を実行。
その後、再起動すると…
ログイン画面が現れた!
なんでも、初期設定の際にインターネットの設定を行うと発生することがあるのだとか。なので、今度は一旦ネットの設定は飛ばして次に進むことで、バグの回避に成功した。
これで無事解決かと思われたが…また別のバグが発生orz
②PCにログイン後、しばらくの間画面が真っ黒になる
前述の①が改善したことで、とりあえずログインできた。
動作早い!画面でかい!これは快適だなぁ(歓喜)
一通りの設定とかを終えて、その日の作業は終了。
おやすみなさい…( ˘ω˘)スヤァ
そして翌日、PCを起動、ログインするが…
なんかまた画面真っ黒になったんですけど(絶望)
とりあえず、5分位様子見てると…
デスクトップ画面が表示された!
デスクトップ画面の表示に時間掛かりすぎじゃない?
その後、再起動したり、シャットダウン⇒起動を何度か繰り返してみたが、やはりログインしてから5分位の間画面真っ黒になる。
ネットで色々情報調べて試す(容量圧縮するとか、デスクトップになるべくデータ置かないとか)も、効果なし。
諦めてまたサポートに問い合わせようと思ってたら、ちょうどHPから電話がかかってきた。この前電話でサポートして下さった方からで、前述①のバグが解消したかの確認の電話だった。
その時の会話は以下のような感じ。
HP「先日のバグは解消されましたでしょうか?」
私「そのバグは解消したんですけど、今度はかくかくしかじかで…」
HP「それもWindows10のバグと思われます。メールで対応ご連絡致します。」
またWindows10のバグとは、たまげたなぁ…
しばらくして、対応に関するメールが来たので、指示通りに修正プログラムを実行。その後再起動してログインすると、一瞬でデスクトップ画面が表示された。
というわけで無事解決!
2つもバグに遭遇したけど、むしろ色々勉強になってよかった…のかな(困惑)
//ボーナス一括払いに救われた話
支払いに関して、クレジットカードで支払ったのだが、支払い方法はボーナス一括払いを選択した。ボーナス一括払いを使うのは初めてだったのだが、「これもしや最強の支払い方法じゃね?」ということに気付いたので、 以下の記事を作成した。
⇒【クレジットカード】ボーナス一括払いを活用してみた - FinTech Dialy
//所感
やっぱりデスクトップの方がノートより断然快適。
ただ、いつかPC自作もしてみたいという妄想。
夢があっていいよね。