FinTech Dialy

FinTechのこととかクレジットのこととか。金融・ITの話題を中心に書いていきます。

【クラウドファンディング】セキュリテ【投資記録】

クラウドファンディングセキュリテに関するメモ書き&投資記録です。

 

//サービス紹介

投資家は募集しているファンドに出資することで、分配金に加え、案件によって様々な投資家特典を得られる。投資家特典は株主優待のイメージに近い?小規模事業者の案件が多く、事業主との距離感が近いのが特徴。

www.securite.jp

 

//特徴

・出資すると投資家得点が貰える。大体一口につき3000~5000円分位の品。

・ファンドによっては投資家向けの報告会やイベントなどがあったりする。

・利回りはその事業の実績に左右される。

・具体的な事業者名がわかる。 

・ファンドとは別に、ストアで商品の販売もしている。

 

//良い点/悪い点

〇透明性:企業名や事業内容、事業主の素性等が明らかにされている。事業者ブログもあり、事業主との距離の近さ、応援している実感を感じる。

〇投資家特典:案件によって様々な投資家特典があり、見ていて楽しい。

〇クレジットカードでファンドの購入が可能。利用可能額は購入日から数えて2ヵ月に10万円まで。クレカのポイントも溜まってお得。

△利回り:出資した事業の利益がリクープ価格(損益分岐点)に到達しなかった場合、元本割れする。逆に、リクープ価格を上回ればその分利益が出る。

×期間:分配まで1年~数年かかる。その間、出資金は引き出せない。

×手数料が高い。一口1500円とか。 

 

//利回りについて

以下の記事が参考になる。利益が出たらラッキー位に思っておくのがよさそう。

ミュージックセキュリティーズの投資は「儲かる」のか - けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記

 

//運用実績 ・口座情報

まだどれも運用中・運用開始前で、償還完了しているものはまだない。

f:id:natsumedeus:20171113225535p:plain

//投資家特典

既に投資家特典を受け取っているファンドがあるので記載しておく。

阿賀野 八米 蜜源再生はちみつファンド

www.securite.jp

f:id:natsumedeus:20171113232048j:plain

ナッツの蜂蜜漬けと、蜂蜜の瓶。食パンに塗って美味しく頂きました。

 

・丸山珈琲とコスタリカ生産者ファンド

www.securite.jp

f:id:natsumedeus:20171113232226j:plain

フレンチプレスとコーヒー豆×3袋。あと2ℓペットボトル1本分の天然水もあったのですが、写真撮る前に家族で飲んでしまいました…(コーヒー淹れろし)

 

・北海道焙煎 苫小牧コーヒーファンド1

www.securite.jp

f:id:natsumedeus:20171113233104j:plain

オリジナルブレンドコーヒー×4袋。コーヒー好きなんです。

 

・クルミドコーヒーファンド

www.securite.jp

f:id:natsumedeus:20171113233230j:plain

国分寺で使える地域通貨『ぶんじ』を300ぶんじ+缶バッチ。

ぶんじの裏には店員さんからの手書きメッセージが書かれていました。

 

//メモ

ファンドを見てるだけでもわくわくする。

人気のファンドは速攻埋まってしまうので注意。スイーツ系とかは早く埋まる場合が多い気がする。

 

利回りはあまり期待できないが、そもそも利回りより投資家特典目当てなのでそこはあまり気にしない。あとは応援したいとか、面白そうだと思ったファンドに出資する感じ。