FinTech Dialy

FinTech Diary

ソーシャルレンディング/ロボアドバイザー等のフィンテックを実際に利用した感想などを書いていますφ(..)

【プログラミング】Twitter星座占いbot作成【Node.js+heroku】

f:id:natsumedeus:20210922222739p:plain

各位

 

お疲れ様です、夏目です。

 

今回は久々の(記事投稿自体久々ですが…)プログラミングネタです。

サムネにもなっているのですが、『リリカルルカのドリーム☆星座占い』という、スマホゲーム「#コンパス」の「魔法少女リリカルルカ」をモチーフにしたTwitter星座占いbotを作成しました。

 

[参考]リリカルルカのドリーム☆星座占い

twitter.com

 

[参考]#コンパス 戦闘摂理解析システム | スマホゲーム

app.nhn-playart.com

 

今回は、このbotの紹介と、主に作成に至る経緯について記載したいと思います。

技術的な話については、後述の別記事に記載してるのでそちらご参照下さい。

 

 

1.botの紹介

先ずは、下記コンテンツのご案内をご覧ください。

[参考]コンテンツのご案内

 

詳しい説明は、下記ツイプロフィールをご覧ください。

[参考]dreamhoroscope1's Profile

twpf.jp

 

動画解説もありますので、お時間があればご覧ください(拙い編集で申し訳ありません。パワポで適当に作成したものなので…)。

[参考]【ドリーム☆星座占い】コンテンツのご案内

www.youtube.com

 

2.技術仕様

技術的な内容については、下記記事に記載しています。

一応簡単に説明すると、Node.jsという言語で作成したプログラムを、herokuというプラットフォームで稼働させています。

 

[参考]【Node.js+heroku】Twitter星座占いbot作成

qiita.com

 

3.作成の経緯

ここからは、bot作成に至るまでの経緯について記載します。

(1)朝の挨拶投稿

#コンパスというゲームには、ゲーム内チャット(TL)が用意されています。

また、デイリーミッションに「TLに1回投稿しよう」等のミッションがあり、私の場合は以下のように朝の挨拶を投稿していました。

f:id:natsumedeus:20210922231646p:plain

 

(2)魔法社畜占い

しばらくは毎朝挨拶チャットを投稿していたのですが、何かもっと面白い投稿ができないかなと思い、『魔法社畜占い』という星座占いの投稿を始めました。

f:id:natsumedeus:20210922232008p:plain

基本的に会社に行くのは極めて憂鬱でしたので、上記のような表現になっていました。

いつも通勤電車の中で上記の占いを投稿して、多少気分を紛らわしていました。

この占いも、しばらく続きました。

 

また、手動で投稿する都合上、1位と最下位のみの投稿となっており、以下のように「それ以外の順位も教えて欲しい」というリクエストを何度か頂くことがあり、この頃からTwitter botでのフルバージョンの投稿を構想し始めていましたが、時間的・精神的に余裕がなく、開発に着手できないでいました。

f:id:natsumedeus:20210922232733p:plain

 

(3)ドリーム☆星座占い

その後、鬱が酷くなり、『魔法社畜占い』はしばらく投稿できなくなりました。

精神状態が回復してからは、『ドリーム☆星座占い』と名前を変え、占いの投稿を再開しました。また、内容も「地獄行き」や「最下位」というネガティブな表現をやめ、明るくポップな感じの内容に変更しました。

これは、私自身に「もっと明るく生きよう、楽しく生きよう」と言い聞かせるためでもありました。

f:id:natsumedeus:20210922233034p:plain

そして、上記の占いと連動する形で、前述のTwitter botでのフルバージョンの投稿を開始しました。

 

(4)ドリーム☆星座占いに寄せる思い

元々ミッションの延長で始めたものですが、この占いで、少しでも明るく、楽しい気持ちになってくれる方がいれば、それ以上に嬉しいことはありません。

 

4.その他諸々

(1)その他開発案件

このブログのタイトル的に、Fintech系の記事をキュレーションするbotとかを作った方がいいんだろうとは思うのですが、先に趣味に走ってしまいました…

以前から構想はしていたので、いづれ作成したいと考えています。

 

また、その他にもオリジナルキャラクターのbotや、暗号資産の自動トレードシステム(数年前途中まで作って放置しています…)等、開発したいものは色々あるので、出来上がったらまた記事にしてご紹介したいと思います。

 

(2)最近の精神状態と今後の働き方について

以前から不安定な状態が続いていますが、今は一時期よりは回復しました。

ご心配をおかけして申し訳ありません。

 

ただ、以前の記事でも触れた通り、周囲の期待通りの業務を今後も継続することは難しく、結論から言うと正社員から契約社員に雇用形態を変更し、(業務内容的に)負荷の高い業務は避けさせて頂くという形で、今後も今の会社で働き続けるということとしました。詳しくは、また別途記事にしたいと思います。

 

(3)最近のFintech動向について

最後に、今特に注目している企業がいくつかあります。

一つは、米Marqetaです。

旧来のカードシステムと一線を画す近代的なシステムを謳っているようです。

www.marqeta.com

 

二つ目は、日本のNudgeという企業です。

「決済を通じて推しを推す」という新しい発想です。

nudge.cards

 

この辺りも、別途記事にしていきたいと考えています。

 

 

以上、宜しくお願い致します。