FinTech Dialy

FinTech Diary

FinTechのこととかクレジットのこととか。金融・ITの話題を中心に書いていきます。

【セキュリテ】償還ファンド/運用中ファンド_2018年4月【投資記録】

セキュリテで償還を迎えたファンドと、現在運用中のファンドについてφ(..)

 

1.セキュリテとは

一言で言うと、株主優待が貰えるソーシャルレンディングみたいな感じです。

www.securite.jp

 

 

 

2.過去の購入ファンド

以前購入したファンドは下記記事にまとめてあります。

fintechdiary.hatenablog.com

 

 

 

3.償還ファンド

上記のファンドのうち、償還を迎えたファンドの実績です。

f:id:natsumedeus:20180430135717p:plain

出資金と分配金を単純に比較すると6,864円のマイナスですが、上記2つのファンドは1口につき約4000円相当の投資家特典を貰えたので、それらを考慮すると、

140,136 + (4,000×6) - 147,000 = 17,136円 相当のプラスと言えます。

 

 

①田代珈琲 サステイナブルコーヒーファンド

投資家得点の田代珈琲厳選珈琲豆に魅力を感じ出資しました。

セミナー無料招待の特典もあったのですが、場所的に参加できませんでした><;

www.securite.jp

 

 

②丸山珈琲とコスタリカ生産者ファンド

 豆も魅力だったのですが、3口から選べるフレンチプレス目当てで出資しました。

www.securite.jp

 

感想

どちらも無事プラス償還となり、出資者としてもうれしい限りです^^

特典にも大変満足しているので、次回があれば是非また出資したいファンドです(丸山珈琲には再投資済み)。

 

 

 

4.運用中ファンド

現在運用中のファンドです。

主に珈琲やスイーツ系のファンド中心です。

 

①クルミドコーヒーファンド

投資家特典より、新たな試みを応援したいという気持ちで出資しました。

www.securite.jp

 

 

②北海道焙煎 苫小牧コーヒーファンド1

 投資家得点のコーヒーミル目当てです。

www.securite.jp

 

 

さくらんぼとぶどう屋のパフェファンド1

 投資家特典でさくらんぼかぶどうが貰えます。 

www.securite.jp

 

 

阿賀野 八米 蜜源再生はちみつファンド

 ナッツ入りの蜂蜜が特においしかったです(^q^)

www.securite.jp

 

 

⑤至高のフレンチシェフの焼菓子ファンド

スイーツ系ファンド①

スイーツ系のファンドは人気があり、すぐ埋まってしまう場合も多いので注意です(^^;)

www.securite.jp

 

 

⑥くだもの王国岡山フレッシュタルトファンド

スイーツ系ファンド②

www.securite.jp

 

 

 ⑦岡山発 和のとろける焼きショコラファンド

 スイーツ系ファンド③

www.securite.jp

 

 

 ⑧北上 トロイカ チーズケーキファンド

スイーツ系ファンド④

www.securite.jp

 

 

⑨姫路発 まねきの「バウム」土産化ファンド

スイーツ系ファンド⑤

www.securite.jp

 

 

⑩郊楽苑 ショートチーズファンド

スイーツ系ファンド⑥

www.securite.jp

 

 

⑪室工大公認ジンギスカン鍋クッキーファンド

最初なんぞこれwって思いましたが、普通においしそう(^q^)

www.securite.jp

 

 

⑫丸山珈琲シングルオリジン珈琲ファンド2

丸山珈琲の直営店やオンラインショップで使えるプリペイドカードを、1口につき3000円分貰えます。

オンラインショップで使えるので、自分の好きなものが買えるというのがよいです^^

また、プラス償還の実績があり、信頼のおける事業者さんだと判断し再度出資することにしました。

www.securite.jp

 

 

5.セキュリテについて色々

償還を迎えて

今回2つのファンドが無事償還を迎え、少しは事業者さんのお役にたてたかな(・・?と思います。

今後もセキュリテを通じて、微力ながら支援していきたいと思います٩( 'ω' )و

 

ファンドを選ぶのが楽しい

セキュリテには全国から特徴あるファンドが集まっているので、ファンド一覧を見ているだけでも楽しくなります。

実際投資に至らなくても、「こんなのあるんだ!」みたいな発見があり、いつも楽しませて貰っています^^

 

  

投資家との交流

 セキュリテや各ファンドのイベントで、他の投資家の方々と交流する機会が得られるのもありがたいです。

下記は、クルミドコーヒーファンドのイベントでお会いした下山さんのブログです。

www.shimoshun.com

 

毎月の運用記録も公開されており、大変参考になりますm(_ _)m

www.shimoshun.com

 

カードで購入可能

VISA/MASTER/Dinersブランドが使用可能、AMEX/JCBはまだ(乂'ω')ダメー

額がそれなりに大きくなるので、カードが使えるのはありがたいです^^ 

最近メインカードをJCBに変えたので、個人的にはJCBも使えるようになると嬉しいです><

 

[参考]よくある質問|セキュリテ

[参考]【クレジットカード】メインカードの変更を検討してみる(ライフカード⇒JCB CARD W) - FinTech Diary

 

 不満な点

手数料が高い…これにつきます(--;)

 

ファンドにもよりますが、1口につき1割前後の手数料が掛かります。

あまり高すぎると敬遠してしまう投資家もいるのでは(・・?と思いますが…

あまり安くするとセキュリテの利益がなくなってしまいますので、この辺は難しいところかもしれません。

 

ソーシャルレンディングと非課税制度

イギリスには、日本のNISAの元になった、ISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座)という非課税制度があります。

そのISAの拡大版として、IFISA (Innovative Finance ISA)という制度ができ、ソーシャルレンディングも非課税の対象になりました。

日本のNISAも、今後非課税の対象が広がっていくことに期待したいですね。

 

[参考]イギリスでソーシャルレンディングがISAの対象に含まれた理由 | 社長 杉山智行のブログ |クラウドクレジット

[参考]日本でも(数年後に)ソーシャルレンディングがNISA対象に含まれる理由 | 社長 杉山智行のブログ |クラウドクレジット

[参考] 下記動画の11:00あたりからIFISAの話題。

www.youtube.com

[参考]The New Innovative Finance ISA (IFISA)

 

 

 

広告を非表示にする