FinTech Dialy

FinTech Diary

FinTechのこととかクレジットのこととか。金融・ITの話題を中心に書いていきます。

【株】SBI証券【投資記録】

ネット証券のSBI証券で運用している株に関するメモ書き&投資記録です。

 

//利用している証券会社

ネット証券の最大手、SBI証券を使用。主に国内株式・米国株式に投資。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

 

注:電子家計簿マネーフォワードの表の方が見やすいので以下そちらの画像を使用

//資産総額

基本NISA口座で購入している。

f:id:natsumedeus:20171119222605p:plain

//資産の時系列推移

徐々に買い足している。

f:id:natsumedeus:20171119222631p:plain

 //株式(現物)

合計で148,201円の含み益。

f:id:natsumedeus:20171119222732p:plain

 //銘柄メモ

・ビジョナリーHD(旧メガネスーパー)

最初にお試しで買った銘柄。

これだけNISA口座ではなく、普通の口座。

ビジョナリーホールディングス 

・ユニカフェ

優待目当ての購入。コーヒーがもらえるよ!

株式会社ユニカフェ~コーヒーをコアに人と環境にやさしい企業を目指しています~

ブックオフ

優待目当てその2。割引券が貰える。休日によく遊びに行く。

株高の流れに反し、下落中…。電子書籍が普及し始める中、古本ビジネスは厳しいか…

本・家電を売るならBOOKOFF(ブックオフ)

三菱UFJ

メインで使ってます。

三菱東京UFJ銀行

・みずほ

配当がよさげだったので。

みずほ銀行

・アメリカンエキスプレス

クレカの国際ブランドその1。

https://www.americanexpress.com/japan/

↓キャンペーン終わってるけど、かわいいので。

 

www.nicovideo.jp

・ディスカバーファイナンシャルサービス

クレカの国際ブランドその2。

Discover - Card Services, Banking & Loans

2008年にシティグループからダイナースクラブインターナショナルを買収した会社。日本ではあまりなじみがないが、7大国際ブランドの一つ。

参考:ディスカバーカードとは!?国際ブランドのニューフェイス! | クレジットカード大学

マスターカード

クレカの国際ブランドその3。

Mastercard | A World Beyond Cash | Leader in Global Digital Payment Solutions & Technology

「お金で買えない価値がある。買えるものはマスターカードで。」

www.nicovideo.jp

・エヌビディア

PC買い換えたらNVDIAのGPUが入ってた。

GPUは暗号通貨のマイニングとかにも使える。

NVIDIA の AI (人工知能) コンピューティングにおけるリーダーシップ

・ペイパル

オンライン決済サービスを提供する。

店舗側に顧客のカード情報が伝わらない仕組みになっている。

クレジットカード決済-PayPal(ペイパル)

・ビザ

クレカの国際ブランドその4。

あなたの目指すところへ | Visa

「日本で、世界で、No.1」

www.nicovideo.jp

 

//過去に保有していた銘柄

任天堂(7974)

ポケモンGOで爆上がりしてた時にミニ株で20株購入。途中7万円程の含み益になってたが、利益確定するタイミングを誤り、暴落時に売却。結果、23,086円の損失。暴騰銘柄の短期売買は危険(戒め)。

ポケットカード(8519)

TOB(株式公開買付)により上場廃止となるため、売却した。

参考:ポケットカードの上場廃止と株主優待、株主の今後について | ど素人の株ブログ

株主優待QUOカードが貰えていたので残念ではあるが、60,200円の売却益と、なかなかの利益となった。ちなみに、TOBに参加するには野村証券に振り替える必要があり、さらに売却資金の受け取りは11月21日以降と、かなり遅めだったため、200円ほど損にはなったがSBI証券でそのまま売却した。

 

//NISAについて

 実は、最初にNISA口座を開設したのはSBI証券ではなかった。

入社時の給与口座(三菱)作成時に、ついでにNISA口座も開設しませんか?というお誘いがあったので、そこで開設した。

だがしかし…銀行の証券口座では株が買えなかったのです…(投資信託のみ購入可)。

しかも複数社にNISA口座は持てないので、三菱のNISA口座を解約⇒SBI証券でNISA口座開設という面倒なことに…。

これから株を始める場合は、注意されたし。

 

//所感

身近な会社や仕事絡みの会社の株を買っていくスタイル。そのせいで金融株に偏りがちになってたりする。

 日本株も米国株もかなり値上がりしてきているので、嬉しい反面、暴落しないか心配ではある。

 

 

広告を非表示にする