FinTech Dialy

FinTech Diary

ソーシャルレンディング/ロボアドバイザー等のフィンテックを実際に利用した感想などを書いていますφ(..)

【暗号通貨】tipmonaでモナコインを頂きました【モナコイン】

 先日tipmonaでモナコインを頂いた件についてまとめてみました。

 

 //tipmonaでモナコインを頂きました

12月5日にMonacoinの1000円突破を記念して、なめたいポエー☆さんからtipmonaで0.81Monacoinを頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

 

//モナコインとは?

2013年12月に誕生した日本初の暗号通貨で、2chでよく見るAAの「モナー」がモチーフになっている。単位表記は'MONA'。

公式サイト:Monacoin project

f:id:natsumedeus:20171207021206p:plain

自分でMONAを購入したことはなかったので、今回初めてMONAをゲットした。

 

 //tipmonaについて

 今回MONAの受け渡しに利用されたのは、'tipmona'という仕組み。Twitterアカウントがあれば利用できる。詳細は下記記事を参照。

monappy.jp

 

・tipmona利用上の注意

下記のような注意喚起がなされていたので、これから始める方は注意されたし。

 

//Monappyはじめました

 Monappyとは、MONAで買い物したり、イラストや記事を投稿したりできるサイト。

monappy.jp

 

私もさっそく始めてみた。 Twitterと連携することで、Monappyからtipmonaで受け取ったMONAの残高を確認できる(Monappyに入金された残高とは別に管理されている)。

f:id:natsumedeus:20171211002449p:plain

 

//怪しげなバラマキには注意

最近Twitterでバラマキ企画がよくあるが、詐欺の可能性もあるので、信用できるアカウントかどうか、注意が必要(下記記事参照)。

www.benyasu-btcblog.com

 

 //なめたいポエー☆さんについて

過去のツイートや実際に会話してみた感想から、暗号通貨を楽しんでいる善良な方であり、信用できる方だと思っています。

 

 //他のお勧めノブレス・オブリージュアカウント

"バラマキアカウント"っていうのもあれなのでw

Twitterで時々暗号通貨を分け与えて下さる高貴な方々です。フォロー推奨。

・暗号通貨革命家さん

私が本格的に暗号通貨に関わるようになったきっかけを下さった方。bitFlyerのチャットで知り合って以来、お世話になっています。

twitter.com

・人生サバゲーさん

ブログ記事が秀逸です。仮想通貨の情報共有グループで勉強させて頂いています。

twitter.com

 

//所感

tipmonaで簡単に投げ銭できるのは便利。

あとは、Monappyのピクプレ(イラスト投稿)やメモログ(記事投稿)の閲覧画面には、作者名と一緒にモナコインアドレスも表示されるので、いいと思った作品の作者に対して、簡単に投げ銭できる。

 

 ニコ動に"振り込めない詐欺"とういタグがあるが、ニコ動やpixivにも似たような仕組みが早くできればいいな、と思う。

dic.nicovideo.jp

 

Monappy以外にも、モナコイン麻雀とか面白そうなコンテンツが色々ある。

今後も様々なコンテンツの登場が期待できそうだ。

www60.atwiki.jp

 

モナコインはイメージキャラのモナーが個人的にあまり好きじゃなくて(好きな人には本当に申し訳ありませんが、あのなんというか間の抜けたような感じが…)、今まであまり調べたり、利用したりすることがなかった。

 

モナコイン今までごめん><

 

とりあえず10MONA程購入してみたので、色々遊んでみようと思う。