FinTech Dialy

FinTech Diary

FinTechのこととかクレジットのこととか。金融・ITの話題を中心に書いていきます。

【ポイントアプリ】『コシゴト』でアンケートに答えてポイントゲット

ポイントアプリの『コシゴト』についてメモ

 

//アプリ紹介

リクルートが運営するアンケートアプリ。年齢や職業等の属性を登録すると、それに合ったアンケートが配信される。アンケートに回答しすることで、ポイントを獲得できる。獲得したポイントは、Amazonギフト券か、PeXポイントギフトに交換できる。

coshigoto.jp

 

・アンケートの形式

配信される案件数はそれほど多くない(月30~40件程度)が、主に三択形式なので簡単に回答できる。

(1)10ポイントのアンケート

主に三択方式の設問を2~3問程度。日常生活に関する内容が多い。

(2)15~30ポイントのアンケート

主に三択方式の設問を2~3問程度で、選んだ理由も併せて記述する必要がある。

企業の求人情報に関する内容が多い。

(3)100ポイント以上のアンケート

アンケートというか、カード発行で3000ポイントとか、動画サイト登録で500ポイント、みたいな感じ。

 

・未使用ポイント

 2017年12月3日時点の未使用ポイント。

f:id:natsumedeus:20171203234301p:plain

 

・過去3ヶ月(2017年9月~11月)の獲得ポイント実績

 過去3ヶ月分までの記録が見れたので、集計してみた。

 月の案件数と、獲得ポイントの参考にどうぞ。

f:id:natsumedeus:20171203235943p:plain

 

・過去獲得実績

2016年秋(正確な日は失念)~2017年3月までに、5000ポイント分を利用。

大体本買うのに使ってます。

f:id:natsumedeus:20171203233628p:plain

 

・所感

時間をかけずに、それなりにポイントをゲットできる。スマホアプリが使いやすくて、いつも通勤電車の中で回答してる。

 

//他のポイントアプリ・ポイントサイトとの比較

私が利用しているその他のポイントサイトとの比較

マクロミル

アンケートモニタの代表格。学生時代によく利用していたが、最近はあまり利用していない。案件は豊富だが、スマホアプリからだとちょっと回答しにくくて…

monitor.macromill.com

 

・アンケートの形式

コシゴトと比べて、案件数が圧倒的に多い(事前アンケは毎日5~10件とか)。

また、通常のアンケート以外にも、モニタになってサービスを利用したり、会場でインタビューされるような形式もある。本格的なアンケートサイトだけのことはある。

(1)事前アンケート

1~5ポイント貰える。選択肢の数や形式はものによる。

(2)本アンケート

100~500ポイント貰える。事前アンケートに答えると、結果によっては本アンケートが配信される。長めのアンケートなので、時間のあるときにやるのがよい。

(3)サービスモニタ形式

実際にサービスを利用して、感想を回答する、みたいなアンケート。私は利用したことはない。事前アンケートで参加の可否を問われる。

(4)インタビュー形式

学生時代に一度だけ利用したことがある。一回で10000ポイント程度だった気がする。食品のアンケートだったので、ただで味見できた。ただし、交通費は自費。

 

・その他

アンケートの結果を公開していたり、無料のアンケート作成ツールなどを公開している。無料アンケートツールちょっと気になる…

monitor.macromill.com

questant.jp

 

・所感

がっつりやりたい人向けだと思う。以前スマホアプリをインストールしたが、使いにくくてアンインストールした。私は今はPCで暇なときにポチポチやる程度。

 

②ハピタス

私がメインで使っているポイントサイト。

m.hapitas.jp

・アンケート

「アンケートひろば」というコンテンツがあるが、配信頻度は少ないし、ポイントも低め(1~5ポイント程度)なので、あまり利用することはない。

・サービス利用

メインの利用はこっち。カード発行や動画サイト登録といったサービス利用でのポイント獲得を狙うなら、コシゴトよりハピタス等のポイントサイトの方がいい。案件が豊富で、キャンペーン中ならポイント獲得額もかなり上がる。証券・FX口座の開設もハピタス経由だと1000~10000ポイント程度獲得できるので、普通に開設するよりお勧め。

 

・所感

アンケートはおまけ。カード発行とかFX口座開設はハピタス等のポイントサイト経由が断然お得。

 

//ポイントを集めて投資しよう

「FinTechとか暗号通貨とに興味はあるけど、投資するお金がない><」という場合は、まずはポイントサイトで原資を作ろう。コシゴトの場合は現金化できないが、Amazonギフト券の利用で減らした出費を投資に回せるはず。

 

//所感

ポイントアプリやポイントサイトは色々あるが、利用シーンに応じて、使い分けてどうぞ(^_^)

 

 

 

広告を非表示にする