FinTech Dialy

FinTech Diary

ソーシャルレンディング/ロボアドバイザー等のフィンテックを実際に利用した感想などを書いていますφ(..)

【暗号通貨】父 ( ˙灬˙ )「ビットコインってなに」

って夕飯で父親に聞かれましたw

新聞のテレビ欄で見て気になったらしい(下記番組)。

www.facebook.com

 

初めてビットコインを知る人が気になるであろうことを色々と聞いてきてくれたので、せっかくなのでφ(..)メモ

 

登場人物

私 (^ q ^)

父 ( ˙灬˙ )

母 J( 'ー`)し

 

父にビットコインについて色々聞かれる

①値段

 ( ˙灬˙ )「ビットコインってなに?今日テレビでやるらしいんだけど、最近上がってるんだってね。今いくらすんの?」

 (^ q ^)「この前まで1ビットコインが200万円位だったけど、最近ちょっと下がって今170万位かな。」

 

②株?

 ( ˙灬˙ )「ほー。上がったり下がったりしてるみたいだけど、株みたいなもんなのか?」

 (^ q ^)「仮想通貨だから、株じゃないよ。(ドルに対して)円高になったり円安になったりするのと同じで、円に対して値段が上がったり下がったりしてるよ。」

 

③使い道

 ( ˙灬˙ )「へー。そんで、何に使えるわけ?どこで使えんの?」

 (^ q ^)「ビックカメラとかで使えるよ。後は、ネットで買い物したりとか、別の人の口座に送ったりとか。」

J( 'ー`)し「ビックカメラってカメラとかテレビとか何でも売ってるわよね」

 

④使用法

 ( ˙灬˙ )「どうやって使うんだ?どっかの銀行がやってんのか?」

  (^ q ^)「銀行がやってるわけじゃないよ。世界中にボランティアみたいな人たちがいて、その人たちのコンピューターが送金とかの計算をしてくれるよ。そのお礼みたいな感じで、計算した人はビットコインが少しもらえるよ。」←マイニングの説明…

  (^ q ^)「使うときは、スマホでお店のQRコードを読み込んで、自分の口座からビットコインを支払うよ。」

  ( ˙灬˙ )「1ビットコインが200万だったら、2万円のカメラ買うときとか、どうやって払うんだ?」

 (^ q ^)「0.02ビットコインを支払うよ。」

  ( ˙灬˙ )「そうか、小数点使えるのか!そんで、お前も持ってるのか?」

 (^ q ^)「少し持ってるよ。」

 

⑤計算(マイニング)

J( 'ー`)し「その計算っていうのもやってるの?」

 (^ q ^)「少しやってるよ。」←クラウドマイニングのこと

J( 'ー`)し「すごいわね。」

 

⑥入手方法

 ( ˙灬˙ )「そんで、使ってなくなったらどっから持ってくるんだ?」

 (^ q ^)「取引所で購入できるよ。」

 

⑦入手のタイミング

 ( ˙灬˙ )「いつ買うんだ?値上がりするときに買うのか?」

 (^ q ^)「別にいつでも買えるよ。値上がり目当てで買う人も多いよ。」

 

⑧発祥

  ( ˙灬˙ )「どこの国が発祥なんだ?」

 (^ q ^)「オーストラリアの人が発明したといわれているよ。」←サトシ・ナカモト氏のこと

 ( ˙灬˙ )「ヨーロッパか!」

 (^ q ^)「それはオーストリアだよ。」

 

⑨メリット

( ˙灬˙ )「ビットコインの何がいいんだ?」

 (^ q ^)「銀行が管理してるわけじゃないから、銀行が閉まってる時間とかでも送金できるよ。」

 

⑩デメリット

 ( ˙灬˙ )「なるほどなー。じゃあ、弱点とかあるんか?」

 (^ q ^)「計算してくれる人たちが少なくなると、送金の速度が遅くなったりするよ。」

 

⑪使用の割合

  ( ˙灬˙ )「日本人のどれ位の人たちが使ってるんだ?」

 (^ q ^)「わかんない…まだあんまり多くないんじゃないかな。」

J( 'ー`)し「ご飯おかわりした?」

 (^ q ^)「したよ。ご馳走様でした。」

 

おわり (^ q ^)

 

質問の整理

 見づらいので整理^^;

 ①値段

1月15日現在約180万円。

 

参考:BTC JPY 証券株式相場 | ビットコイン 円 相場 - Investing.com

jp.investing.com

 

②株?

FXって言えばわかりやすかったかも。

 

参考:【徹底調査】仮想通貨と株の7つの違い。おすすめはどっち? | ANGO [ アンゴウ] | 仮想通貨・暗号通貨ブログ

investor-a.com

 

③使い道

パッっと出てきたのはビックカメラだけど、他にも色々。

 

参考:ビットコインが使える店舗まとめ「2017年最新版」 - ビットコイン(仮想通貨)投資日記

bitcoinjim.com

 

 ④使用法

スマホQRコード読み込む他に、カードにチャージするという手も。

 

参考:ビットコインの使い方まとめ!Visaプリペイドカード、Vプリカ、Amazon券、nanaco等を買える!ビックカメラでも利用可能 - The Goal

matsunosuke.jp

 

いつの間にかbitFlyerからVISAプリカ出てたんですね。

参考:bitFlyer VISA プリペイドカードが光臨!メリット・デメリット・お得な使い方まとめ - The Goal

matsunosuke.jp

 

⑤計算(マイニング)

何も知らない人にいきなりマイニングって言っても多分伝わらないよね。

 

参考:ビットコイン(Bitcoin)を生み出す採掘(マイニング)【bitFlyer】

bitflyer.jp

 

NiceHashでクラウドマイニングもしてましたが、盗難事件以降、様子見中です…

参考:NiceHashで仮想通貨をマイニングする手順(マイナーをレンタルする方法) | 暗号通貨 投資道

auto-coin.club

 

⑥入手方法

bitFlyer等の取引所で購入する。

 

参考:仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】

bitflyer.jp

 

⑦入手のタイミング

買いたいときに買う。

 

⑧発祥

サトシ・ナカモト氏はオーストラリアの起業家クレイグ・スティーブン・ライト氏と言われているが謎。

 

参考:サトシ・ナカモト - Wikipedia

 

ちなみに、アメリカのフロリダでピザの購入に使用されたのが最初の取引らしい。

参考:ビットコインの歴史〜誕生から現在まで〜

blockchainexe.com

 

⑨メリット⑩デメリット

bitFlyerの下記記事が完結でわかりやすいと思う(メリットデメリット以外の全体的な話込みで)。

 

参考:ビットコイン(Bitcoin)とは仮想の通貨【bitFlyer】

bitflyer.jp

 

⑪使用の割合

下記記事によれば、『各データを参考にすると、推定では国内で個人投資家ビットコインに投資をしている人は2017年11月で、4%~6%ほどではないかと思います。』とのこと。色々な統計データが記載されており、大変参考になりましたm(_ _)m

 

参考:ビットコイン(仮想通貨)投資を行っている人は何%いるのか?認知度は? | カシコク

kashikoku.info

 

 まとめ

まさかの質問w

親世代には今だテレビの影響力が大きいらしい…

 

そして、やさしい言葉で説明するの難しい><

「暗号」「マイニング」「非中央集権」等…恐らくわからないであろう単語は使わず、できるだけ分かりやすそうな例えを使ったつもりでしたが…

と、知ったかしてますが自分も理解し切れてない部分多いので、認識誤りあればご指摘頂ける有難いですm(_ _)m

 

仕事柄家族からはいつもPC絡みのことで頼りにされて非常に面倒くさい嬉しい限りです^q^

質問への回答は自分の理解を言葉としてアウトプットするよい機会なので、仕事でも私事でもできるだけ答えていきたいと思っています٩( 'ω' )و