FinTech Dialy

FinTech Diary

ソーシャルレンディング/ロボアドバイザー等のフィンテックを実際に利用した感想などを書いていますφ(..)

【電子家計簿】マネーフォワード無料版口座連携数減少に伴う移行先の検討

各位 お疲れ様です、夏目です。 表題の件につきまして、以下ご報告致します。 1.マネーフォワードとは? 2.マネーフォワードが無料版の口座連携数の変更を発表(10件⇒4件) (1)変更内容について (2)変更の背景について 3.移行先の電子家計簿の検討 (1)移行先に…

【ソーシャルレンディング】maneo運用結果

各位 お疲れ様です、夏目です。 表題の件につきまして、以下ご報告致します。 1.運用結果報告 2.maneoとの思い出 3.最近のソーシャルレンディング投資状況 4.所感 1.運用結果報告 maneoから資金を引き揚げてから気付けば数年経っていましたが、最終的な運用…

【クレジットカード】サンシャインクリエイション2022 spring

各位 お疲れ様です、夏目です。 表題のイベントに参加しましたので、以下ご報告致します。 1.イベント概要 池袋サンシャインシティにて開催された、同人誌即売会イベントです。 www.creation.gr.jp 2.目的 キャッシュレス島が出来たと聞いて。 これは行くし…

【クレジットカード】三井住友カードゴールド(NL)100万円修行開始のご報告

各位 お疲れ様です、夏目です。 表題の件につきまして、以下ご報告致します。 1.三井住友カードゴールド(NL)100万円修行の概要 2.なぜゴールドにするのか 3.どのように100万円を達成するのか 4.参考資料 5.所感 1.三井住友カードゴールド(NL)100万円修行…

【銀行】じぶん銀行リニューアルに伴う利用再検討の件

各位 お疲れ様です、夏目です。 表題の件につきまして、以下ご報告致します。 1.じぶん銀行の利用再検討の件 2.じぶん銀行リニューアルの件 (1)じぶんプラスのリニューアルの件 (2)銀×クレカ連携優遇プログラムによる普通預金金利上乗せの件 3.au Payカード…

【ソーシャルレンディング】SBIソーシャルレンディング運用結果

各位 お疲れ様です、夏目です。 表題の件につきまして、以下ご報告致します。 2019年8月頃~2021年12月頃までの約2年間、150万円を運用し、約3万3千円の利益となりました。 なお、SBIソーシャルレンディングの事業はバンガーズが継続する予定とのことですが…

【プログラミング】Twitter星座占いbot作成【Node.js+heroku】

各位 お疲れ様です、夏目です。 今回は久々の(記事投稿自体久々ですが…)プログラミングネタです。 サムネにもなっているのですが、『リリカルルカのドリーム☆星座占い』という、スマホゲーム「#コンパス」の「魔法少女リリカルルカ」をモチーフにしたTwitter…

【投資記録】㊗資産2000万円達成!貯蓄の秘訣☆お伝えします

この度、総資産が2000万円を突破したことをご報告致します。 私は今年で29歳になりますが、この歳でこれだけの資産を築くのは(我ながら恐縮なのですが)なかなか難しいことと思います。 今回は「貯蓄を頑張りたい」という方向けに、私が実践してきたことな…

【クレジットカード】私のクレカの使い分け@2021年5月版

私が現在使用しているクレジットカードと、それらの用途についてご紹介します。 今後のカード利用の参考になればと思います。 1.JCBカード W 2.ビュー・スイカカード 3.MUJIカード 4.EPOSカード 5.楽天カード 6.三井住友カード(NL) 7.マネックスカード(発…

【新社会人向け】知っておくと便利なPCスキル3選

PC

私が新人だった時に特に役に立ったものです。 本当は4月に書きたかったのですが、遅くなってしまいました。 1.キーボードショートカット 2.Windowsバッチ 3.エクセルマクロ 1.キーボードショートカット あらかじめ覚えておくというより、「この操作よくやる…

【ロボアド】Wealth Navi&THEO 運用結果

各位 お疲れ様です、夏目です。 表題の件につきまして、以下ご報告致します。 1.運用結果 2.なぜこの時期(コロナショック時)に売却したのか 3.なぜ再投資しないのか 4.ロボアドを利用すべきかどうか 1.運用結果 (1)利用したロボアドバイザー ①Wealth Navi ww…

近況と今後について

各位 お疲れ様です、夏目です。 実は少し前から精神状態が悪化し、しばし休暇を頂いています。 多少精神状態が回復してきたので、最近の状況や今後についてお伝えしたいと思います。 1.最近の状況 2.将来への不安 3.体調面の不調 4.今後について 1.最近の状…

【悲報】Viewカード改悪~乗り換えの検討要否について【クレジットカード】

各位 お疲れ様です、夏目です。 今回は表題の件につきまして、以下の内容をお送りいたします。 1.今回の改定が「改悪」であると考える理由 2.改定後にViewカードの年会費の元を取るには年いくらの利用が必要か 3.別カードに乗り換える場合の乗り換え先候補 4…

最近の仕事などについて

各位 お疲れ様です、夏目です。 昨年末は仕事が忙しく、全く記事を更新できませんでした。 申し訳ありませんでした。 今日は正月休みで少し気力が回復したので、最近の仕事ぶりなどについて触れていきたいと思います。 恐れ入りますが、今回はただの愚痴なの…

【エクセル】エクセルGrep検索・Grep置換マクロ(複数文字列指定可能)【VBA】

あったらいいなと思っていたものを形にしました。 ここでいうGrepというのは、対象のエクセルから指定した文字列を含むセルの位置と内容を抽出することを言っています。 主な機能としては… ・複数文字列指定可能 ・検索対象指定(数式/値/メモ/コメント) ・オ…

【決済】カードのSuicaからモバイルSuicaに移行しました

Viewカード付帯のSucicaからモバイルSuicaに移行 実はしばらく前から、Viewカード付帯のSuicaからモバイルSuicaに移行していました。 しばらく使ってみての使用感など記載しますφ(..) なぜ今更移行したのか モバイルでの決済にメリットを感じなかったからで…

【不眠解消】お勧めのASMRまとめ

仕事のストレスや仕事のストレス、仕事のストレスなどで精神的に疲弊することがあると思います。そんな時にお勧めなのがASMRです。 ASMRというのは簡単に言うと特殊なマイクでやさしくささやいてくれたり耳かきしてくれたりする音声のことで、まるで本当にさ…

【クレジットカード】ホロライブカード(非公式)

ホロライブカード(非公式)脳内限定で発行開始 VTuberで有名な「ホロライブ」のアイドルたちをカードにしました。 勿論非公式です。 先ずは、あさココ(ホロライブ関連ニュース番組)風にご紹介します。 続いて、各アイドルたちのカードです。【星街すいせい】…

【クレジットカード】クレジットカード風画像メーカー

クレジットカード風画像メーカー アップロードした画像に対してカード番号や名前等をそれっぽく付け加え、クレジットカード風の画像を作成します。 以下のような感じになります。(元画像はVカツとエクセルで作成した#コンパスのリリカちゃんです) [元画像] […

【プログラミング】心=無;

心=無; 上司は言いました: 「何言ってんのか全然分かんねえよ」 「で?」 「全く意味が分からない」 「どうしたらそうなるんだよ」 私は言いました: 私の心は:♥♥♥♥ // 実際の心は無にならない だから辛い。 仕事って、辛いですね。 仕事というか、人と関…

【ロボアド】Wealth Navi&THEO 6ヶ月間の利益比較(2019年6月~12月)

Wealth Navi&THEOの6ヶ月間(2019年6月~12月)の利益を比較してみました。 Wealth Naviの利益 2019年6月1日時点の残高と2019年12月31日時点の残高を比較します。 (残高の画像はMoneyFowardの口座管理画面から) 2019年6月1日時点の残高 預金等2,612円+投資信…

【決済】スマホ決済が使いにくいと思った理由と未来の決済の形

今更すぎますが、最近QuickPayとPayPayを使う機会があったので、その時考えたことなどのメモφ(..) 改めてスマホ決済は使いにくいと思った 今回二種類のスマホ決済を使用しましたが、現状ではSuicaで十分と思いました。 今回紹介する非接触型決済/コード決済…

【投資記録】お金を貯める4つのステップ

どうしたらお金が貯まるかについて、自分の経験をもとに振り返り、こうするとよいのではないかという考えを書いていきますφ(..) 以下の4つについて、順番に記載します。 1.お金の流れを把握し、見直す 2.元手を稼ぐ 3.節約する 4.投資する 一応、普通の会社…

【クレジットカード】にじさんじカード増量版(非公式)

にじさんじカード Vtuberで有名な「にじさんじ」のライバーたちがカードになりました。 tieup.tokyo nijisanji.ichikara.co.jp にじさんじカード増量版(非公式) 私が最近はまっているライバーたちのカードを増量しました。 作成方法は下記記事と同じです。 f…

【投資記録】ソーシャルレンディング投資状況(2019年10月)

クラウドリースの全件期失に伴い、投資先事業者の変更を進めています。 10月時点の変更の状況についてメモしておきますφ(..) 投資先変更のきっかけ maneoグループのクラウドリースで全件期失発生 fintechdiary.hatenablog.com ⇒投資先の変更を検討をすること…

【PC】Win10でDVDに動画を書き込む【家庭内SEの一日】

PC

妹氏に頼まれてやってみた結果、約半日ほどかかりました。苦労したので備忘録を残しておきますφ(..) 依頼内容 「iPhoneで作成したMP4形式の動画を家庭用TVで再生できる形式でDVDに書き込む」というのが今回の依頼内容。家族からPC絡みの依頼は度々来るのです…

【投資記録】20代で資産1000万円を達成した10の要因

タイトルはちょっと格好つけてしまってすみません…一度こういうのやってみたくて; 割と前に達成していたのですが、記事にするのが遅くなりました。今回はどうしても自慢ぽい内容になってしまいますが、ご容赦下さい。 資産状況(2019/9/25時点) 資産は色々な…

【クレジットカード】クレジットカード風のオリジナル画像/名刺を作ってみる【エクセル】

エクセルでクレジットカード風の画像を作成します。 ついでに名刺用に印刷します。 作成した画像 名刺用に作成したものと、遊びで作ったおまけがあります。 名刺用 表面と裏面があります。 表面 裏面 おまけ 画像の作り方 名刺用 各部位ごとに説明します。 …

【決済】決済手段の変遷

唐突にまとめてみたくなったので、適当にググってまとめましたφ(..) 【決済手段変遷表】 【現代に残る決済手段】 ① 硬貨 世界史で習いますね。リディアまでは覚えてたんですが、通貨の名前までは憶えてませんでした。また、ちょっと脱線しますが、アンティー…

【プログラミング】サクラエディタでよく使う便利機能~Grep検索・置換/矩形選択/単語単位検索~

サクラエディタというテキスト編集ソフトがあります。 仕事でも趣味でも重宝しています。 色々な機能があるのですが、中でもよく使う機能についてメモφ(..)しておきます。 サクラエディタとは メモ帳に色々な機能が付いたようなイメージです。 無料でダウン…